北海道廃線跡めぐり2006

2006年7月22日〜28日

行程

  1. 1日目 千歳空港から北見に移動
    浜松-中部国際空港-新千歳空港-札幌-北見
  2. 2日目〜4日目 廃線調査
    廃線調査
  3. 5日目 釧網本線リベンジ
    北見-網走-釧路-帯広-札幌
  4. 6日目 札幌市交通局乗りつぶし
    札幌地下鉄全線乗りつぶし、札幌-函館
  5. 7日目 函館市電、駅周辺観光と陸路での帰宅
    函館市電、函館-八戸-東京-浜松

動機・概要

北海道の廃線を見てから、その広大な自然に残る廃線跡の虜になっていましたが、しばらく長期休暇がとりにくかったのと、北海道のJRを全線乗り尽くしていたために北海道に行っていなかったため、長期の休みがとれた機会にひさしぶりの北海道廃線調査に行ってきました。

費用

北海道内のJR移動は北海道フリー切符を利用。廃線跡調査メインのためにJRはあまり利用しなかったが、nそれでも元は取れていると思う。7日間有効というのは学生時代重宝したが、社会人には7日間も連続して使うのはかなり大変。

函館(正確には中小国)からの帰りのJRは良い割引切符を見つけられなかったため正規運賃で購入した。


UP