四国制覇バースデイ旅行 7

4日目 5月7日(金) 後編
貸し切りグリーン車で予讃線非電化区間を満喫

4日目後編 乗車列車一覧
乗車駅 発車時刻 下車駅 到着時刻 列車 経由路線 車両形式*両数 備考 写真
松山 17:25 宇和島 18:46 特急 「宇和海17号」 予讃線
内子線
予讃線
2000*4

貸し切りグリーン車で宇和島へ

貸し切り状態のグリーン車車内。 内子線を高速で飛ばす。
高架の内子駅から駅前広場を見下ろす。 宇和島到着直前でようやくちらっと海が見えた。高光〜北宇和島。
宇和島駅の頭端式ホームに到着。 宇和島駅駅舎。

松山から「宇和海17号」で宇和島へ向かう。路線的にはあまり重要でなさそうな路線だが、特急列車の本数はかなり多く便利である。

4両という編成両数から乗客は少ないのだろうと思っていたが、さにあらず。自由席は満席で立ち客が出ているし、指定席もかなり混雑していた。しかし、私の乗り込んだ半室グリーン席の空間だけは誰も乗っていない。「宇和海」でグリーンを連結している列車は少ないのでもともと浸透していないのだろう。貸し切り状態なのを良いことに運転席の後ろの席に移動して写真撮影など存分に楽しませてもらった。

内子経由の高架区間ではかなりのスピードで飛ばしていたが、そこをすぎるとスピードは控えめとなる。カーブもかなりきついようで、振り子式のこの車両をもってしても高速運転は厳しそうである。

八幡浜からは海沿いを走っているように思えるが、海を見られる場所はごく僅かでほとんど山の中を走っている感じであった。

日が暮れかけたところで宇和島に到着。結局終点宇和島までグリーン車には誰も乗ってこなかった。宇和島駅ホームは行き止まり式だったが、以前はここから宿毛を経由する路線の計画があった。今でも先への延長は困難ではなさそうだったが、実現の見込みはもうほとんど無いのが残念である。

この日は駅前のビジネスホテルで宿泊。駅構内にコンビニがあったのは有り難かった。


目次ページへ