四国制覇バースデイ旅行

2004年5月4日〜5月10日

行程

  1. 1日目前編 かつての連絡船ルートで四国入り
    名古屋-新大阪-岡山-茶屋町-宇野-宇野港-高松港
  2. 1日目後編 琴電乗りつぶし
    高松築港-琴電琴平-瓦町-長尾-瓦町-琴電志度-志度-徳島
  3. 2日目 牟岐線廃線調査と阿佐線未成区間
  4. 3日目 小松島線、鍛冶屋原線跡と観光地巡り
  5. 4日目前編 特急列車で海沿いを松山へ
    徳島-宇多津-松山
  6. 4日目中編 2ルートの予讃線
    松山-(伊予長浜)-伊予大須-(内子)-松山
  7. 4日目後編 貸し切りグリーン車で予讃線非電化区間を満喫
    松山-宇和島
  8. 5日目前編 のんびり予土線と疾走する中村・宿毛線
    宇和島-窪川-宿毛
  9. 5日目後編 特急乗り継ぎの四国横断と金比羅参り
    宿毛-琴平-阿波池田-徳島
  10. 6日目前編 鳴門線と牟岐線・阿佐東線
    徳島-池谷-鳴門-徳島-海部-甲浦
  11. 6日目中編 最後の国鉄未成線、ごめん・なはり線
    甲浦-奈半利-後免-後免町-高知
  12. 6日目後編 瀬戸大橋とマリンライナーで四国旅行を締める
    高知-児島-高松-徳島-
  13. 7日目 高速バスと名鉄・在来線で節約帰宅
    -名古屋-新名古屋-豊橋-浜松

動機・概要

世間ではゴールデンウィークは5日までだが、私の勤める会社はちょっと休みが変則的で、今年は7日まで休みとなり、その後の土日と併せて9日までがゴールデンウィーク休みであった。

かねてからJR四国のバースデイきっぷというきっぷは絶対に1度使ってみなければならないと思っていた。何しろ四国全土のグリーン車が乗り放題で1万円という破格の安さなのである。誕生日の月しか使えないので旅行に行くのは5月で決定。ゴールデンウィークでも使えるのは有り難いのだが、指定席が満席となる心配があり、できるだけ空いている日をねらっていきたいと思っていた。

会社の変則的な休みはこの旅行にとっては非常に好都合である。よって、出発日をできるだけ遅らせて、5月4日出発とした。しかし、6、7を有休を取って9日まで遊ぶ人は多いだろうと思われたので、帰りの混雑を考えて10日も有休を取っておいた。

費用

主要参考書籍

旅の計画段階および実際旅行中に参考にした書籍のリストです。

※廃線跡調査の参考にした書籍はここには書いてありません。


目次ページへ次のページへ