九州制覇旅行

2003年3月8日〜3月15日

  1. 1日目 名古屋から高千穂まで長距離移動
    名古屋〜新大阪〜小倉〜延岡〜高千穂
  2. 2日目前編 高千穂からのバスと南阿蘇鉄道
    高千穂〜高森〜立野〜肥後大津〜熊本
  3. 2日目中編 三角線と肥薩線球磨川沿い区間
    熊本〜三角〜宇土〜人吉
  4. 2日目後編 くまがわ鉄道と夜の肥薩線山越え
    人吉〜湯前〜人吉〜吉松〜隼人
  5. 3日目前編 鹿児島本線転換予定区間乗り納めと指宿枕崎線
    隼人〜西鹿児島〜八代〜西鹿児島〜枕崎
  6. 3日目後編 特攻記念館観光と鹿児島市電
    枕崎〜川辺〜知覧〜記念館入口〜谷山〜西鹿児島〜(鹿児島市電)〜
  7. 4日目前編 唐津経由で伊万里へ
    〜鳥栖〜佐賀〜西唐津〜伊万里
  8. 4日目中編 松浦鉄道(+佐世保線)で北松浦半島1周
    伊万里〜有田〜佐世保〜松浦〜伊万里〜有田
  9. 4日目後編 肥前山口経由で長崎へ
    有田〜肥前山口〜諫早〜長崎
  10. 5日目前編 スイッチバック跡とシーボルトお別れ乗車
    長崎〜喜々津〜浦上〜早岐〜鳥栖
  11. 5日目後編 今の幹線とかつての幹線
    鳥栖〜熊本〜折尾〜若松〜東水巻〜博多〜佐賀
  12. 6日目 佐賀線廃線跡調査
    鉄道乗車無し
  13. 7日目 矢部線、呼子線廃線跡調査
    唐津〜福吉〜唐津
  14. 8日目前編 博多近郊路線乗り潰し
    唐津〜博多〜香椎〜西戸崎〜宇美〜長者原〜吉塚〜基山〜甘木
  15. 8日目中編 ダイヤ改正に見事にはまり夜明で待ちぼうけ
    甘木〜西鉄久留米〜久留米〜夜明〜田川後藤寺
  16. 8日目後編 暗闇迫る平成筑豊鉄道線を何とか乗り潰し完了
    田川後藤寺〜金田〜田川伊田〜行橋〜小倉〜名古屋

動機・概要

この3月で学生生活も終わり。まだ卒業旅行に行っていなかったので何とかして長期間の旅行に行こうとおもっていたが、なかなか計画が進まなくてもうまとまった休みが取れるのは卒業式までの僅かな時間になってしまった。

そこで、とにかく九州に行くことに決定。一人旅なので旅行中に先の計画を立てていけばよいのだが、このたびで九州のJRと第3セクターを完乗したい。そして、残りの時間を使って廃線跡調査もしたい、と欲張った計画で出発。

直前まで廃線跡調査の下調べ(これをしないとまともな調査は出来ない)に手間取ったりしていて、出発は3月8日になってしまった。計画では15日に帰る予定だが、うまく回れなかった場合は更に1日伸ばして16日帰宅の予定だったので、17日の卒業式にギリギリである。卒業式に寝不足で行くのも問題なので、出来れば15日に帰りたい。予定通り行くことを願って早朝に家を出ることにする。

切符は周遊切符(九州ゾーン)を使用。これだけでは有効期間が足りないので、18切符1日分と普通乗車券も併用した。

九州の未乗車路線の乗り潰しは完了。それに加えて高千穂線、佐賀線、矢部線、呼子線の廃線調査も行うことが出来、強行スケジュールの日が多かったが充実した旅行となった。

費用

主要参考書籍

旅の計画段階および実際旅行中に参考にした書籍のリストです。

※廃線跡調査の参考にした書籍はここには書いてありません。


目次ページへ