五新線調査

  1. 1日目 関西線、和歌山線
  2. 2日目 和歌山線、紀勢本線和歌山市支線、阪和線、JR東西線など

旅行の概要

2002年8月7日から8日の1泊2日で行ってきました。レンタカーでの車中泊。

五新線の調査が主目的でした。私鉄は取りあえず眼中にないので当然和歌山線は利用することになるのですが、ついでに紀勢本線の和歌山〜和歌山市、阪和線全線、JR東西線全線の乗り潰しもしてきました。

切符はこの夏ははじめての使用となる青春18切符。やはりこれを買わないと夏が来た気がしない?

行程

1日目

名古屋-亀山-加茂-奈良-王寺-橋本 <レンタカーで五新線調査、車中泊>

2日目

<レンタカーで五新線調査> 橋本-和歌山-和歌山市-和歌山-天王寺-京橋-尼崎-米原-名古屋

費用

出発まで

思い立ったらすぐ出発

今年は就職活動があったため夏休みの予定が立てられないでいた。しかし、何とか休み前に就職が決まったので安心して夏休みを過ごせることになった。

バイトもあるし研究室から呼び出しがある可能性もあるということで長期の旅行は無理そうだったが、短期の旅行なら時間が取れそうだった。そこで、すっかりはまっている廃線調査にどこか1泊程度で行ける場所に行って来ようと考えた。

近くにある廃線がまだたくさん残っているのだが、せっかくの休みなので少しは遠いところに行きたい。と考えていると、五新線(阪本線ともいう)の未成線を活用して走っていたJRバス阪本線が9月で廃止になることになったという情報を思い出し、五新線の調査に行くことにした。

バスにも乗ろうと思っていたが、バスの終点阪本から先にもまだ未成区間があるので、これらの調査も必要なことから今回もレンタカーを使うことにする。

直前までどこに行こうか悩んでいたこともあり、出発当日にレンタカー会社に予約の電話を入れる。まだお盆ではないので何とか空車はあるだろうと高をくくっていたが、トヨタレンタカー五条店は空車なしとの返事。仕方がないので次に橋本駅の駅レンタカーに電話。レンタカー専用の電話番号だと思ったのだが駅事務室につながったのでちょっとびっくり。暫く待って折り返しの電話で空車有りとの連絡がある。危うく出発取りやめかと思ったがなんとか出発できた。しかしなんだかんだで出発が午後になってしまった。本当は午前中に出発してきっちり調査したかったのに・・・。(もたもたしている自分のせいなのだが)


目次ページへ 次のページへ