2001年3月28日〜4月1日
春休みの旅行として今年秋にはJR線ではなくなる東北本線盛岡〜八戸の間を乗っておかないといけないと思い、東北に行って来ました。八戸まで行くとなるとかなり距離があるので18切符では時間的に厳しいと思い、3連休パスを利用しました。
3連休パスとは、JR東日本全線の新幹線を含む特急・急行の普通車指定席が3日間乗り放題の切符で、3連休となる日などを中心に発売される物です。今回は3月29日から3月31日を有効期限として購入しました。3月29日は平日ですが、春休みということで設定されたようです。
切符代24000円の元を取るべく特急、急行に乗りまくりたかったのですが、いつ廃止になるか分からない岩泉線に行ったり、廃線跡調査をしたためずっと優等列車乗りまくりという旅行ではなくなりました。とは言ってもかなり乗りまくってきましたが。
3連休パスは東日本区間のみ有効なので、名古屋から東日本区間にはいるまでは18切符を使っています。
鶴舞-多治見-中津川-南木曽-塩尻-岡谷-上諏訪-小淵沢-大月-東京-新宿-立川
立川-<アルプス>-松本-<ちくま>-長野-<あさま>-東京-<やまびこ>-盛岡-<陸中>-釜石-宮古-岩泉-茂市-盛岡
盛岡-<MAXやまびこ>-一ノ関-<こまち>-秋田-<かもしか>-青森-<はつかり>-野辺地-大湊-下北
野辺地-三沢-<スーパーはつかり>-盛岡-<MAXやまびこ>-仙台-<スーパーひたち>-上野-<やまびこ>-東京-<成田エクスプレス>-成田空港-<成田エクスプレス>-東京-品川-
-名古屋
旅の計画段階および実際旅行中に参考にした書籍のリストです。
※廃線跡調査の参考にした書籍はここには書いてありません。