魅惑の鉄道旅行

1999年

九州旅行記 〜筑豊廃線跡巡りとループ、スイッチバック線〜 99年3月30日〜4月4日
周遊切符を使って九州に行って来たときの旅行記です。筑豊周辺の廃線跡巡りと、肥薩線、豊肥本線が主な目的です。

2000年

山陰・山陽旅行記 2000年3月14日〜16日
青春18切符を使って大社線廃線跡調査と木次線スイッチバックをはじめとする中国山地のローカル線へ行って来ました。
北越急行 2000年4月5日〜6日
山陰・山陽旅行記で余った分の18切符を使って北越急行ほくほく線を見に行ってきました。
北海道旅行記 2000年8月24日〜9月1日
夏休みを利用して北海道への長期旅行に行ってきました。
名鉄廃止予定路線乗りつぶし 2000年11月29日〜30日
2DAYフリー切符で名鉄の廃止が予定されている路線を中心に乗ってきました。ちなみに谷汲線、揖斐線には行ってません。廃止予定線で行って来たのは三河線(吉良吉田〜碧南、猿投〜西中金)、八百津線、竹鼻線(江吉良〜大須)と小牧線(上飯田〜味鋺)です。わずか2日間の旅行で1週間以上かけた北海道旅行に匹敵する文書量になってしまうとは思いませんでした。

2001年

のと鉄道 2001年2月26日〜27日
のと鉄道七尾線の穴水〜輪島間の廃止決定を受けて急遽行って来ました。
中国地方旅行記 2001年3月28日〜4月3日
今福線、岩日北線の未成線調査を中心に、その付近の路線の乗りつぶしをしてきました。
2001北海道 2001年8月22日〜9月5日
今年の夏も北海道旅行に行ってきました。例によって北海道フリー切符で北海道中をまわるほか、今回は実質5日間をレンタカーでの廃線跡調査にあて、かなり多くの路線を見てきました。

2002年

南東北横断 2002年3月12日〜14日
18切符を使って水郡線、只見線と南東北を横断してきました。ながらと臨時大垣夜行を利用したので実質1日の旅行です。
名松線 2002年3月14日
南東北横断旅行の続きで名松線に行ってきました。
東北3連休紀行 2002年3月28日〜4月1日
3連休切符を使って岩泉線、東北新幹線延長によって第3セクターになる東北本線(一部)などに乗ってきました。
五新線調査 2002年8月7日〜8日
五新線調査が主目的ですが、周辺の路線の乗り潰しもしてきました。五新線調査については廃線跡調査のページにあります。
2002筑豊廃線跡調査 2002年8月25日〜29日
1999年に駅周辺を徒歩で調査しただけの筑豊廃線跡を本格的に調査するために行ってきました。
大隅半島 2002年11月1日〜5日
志布志線、大隅線廃線跡調査と吉都線、日南線などを回ってきました。

2003年

中国山地横断 1月11日〜13日
智頭急行、若桜鉄道、因美線、姫新線、芸備線など
飯山線と東京大回り 1月17日〜18日
飯山線、武蔵野線、相模線、御殿場線、天竜浜名湖鉄道など
九州制覇旅行 3月8日〜15日
九州全域未乗車線区乗り潰しと廃線調査
北東北4連休旅行 7月18日〜22日
北東北のローカル線を中心に3連休パス+18切符1日分を使って乗りつぶし
日本海を見に 9月6日〜9月7日
18切符消化のためムーンライトえちごから大糸線を通って帰ってきました
関東・房総紀行 年末編 12月28日〜29日
年末の空いているであろう時期をねらって18切符で関東近郊を乗りつぶし

2004年

関東・会津・房総紀行 年始編 1月10日〜12日
年末に引き続いて18切符を使って関東近郊乗りつぶしに行ってきました
四国制覇バースデイ旅行 5月4日〜10日
バースデイ切符を使って四国を一気に制覇してきました
豪雨直撃山形・宮城 7月16日〜19日
3連休パスを使って豪雨直撃の山形・宮城を回ってきました
西山陰特急旅行 10月10日〜11日
連休を利用して山陰西部の未乗車路線を乗りつぶし。列車の遅れに翻弄される旅行となった。

2005年

首都圏ホリデー乗りつぶし 1月29日
ホリデーパスを使って時刻表なしで乗れる首都圏路線を乗りつぶしてきました。
関東広域ゴールデンウィーク紀行 5月5日〜8日
周遊切符と土・日きっぷを組み合わせて東京周辺と米坂線、北越急行などに乗ってきました。
中国・山陰乗り残し消化普通列車の旅 7月22日〜24日
18切符を使って中国・山陰地方の細切れに残っていた昼間未乗車区間を乗りつぶしてきました。
小浜線と高岡・富山近郊路線 9月3日〜4日
18きっぷの残り2日分で小浜線と万葉線、城端線、富山港線、神岡鉄道をまわってきました。

2006年

消えゆくものを追いかけて 2月10日〜11日
3月改正で廃止が決まった出雲、かすがの乗り納めをメインに京都、大阪周辺をまわってきました。
北海道廃線跡めぐり2006 7月22日〜28日
廃線跡調査を主目的に、未乗車の路面電車、地下鉄の乗車もかねてひさしぶりの北海道に行ってきました。
年末の房総半島と吾妻線 12月22日〜23日
1日目は房総半島の各路線とつくばエクスプレス、2日目には吾妻線としなの鉄道に乗ってきました。

2007年

紀伊半島一周日帰り旅 2月25日
紀伊半島1周の長距離切符を購入し、特急列車で半島をぐるっと1周してきました。
ダイヤ改正1番乗り 3月17日〜18日
313系1700番台の初乗りをするために飯田線を走破して長野まで行ってきました。ついでに小海線、身延線経由で帰宅。
関西のりつぶし 7月24日〜25日
関西地区で未乗車のまま残っていた羽衣線、和田岬線、桜島線、桜井線などを乗りつぶしてきました。

トップページへ
このサイト「鉄路に魅せられて」はyamamasaが作成しています。