国鉄二俣線遠江二俣駅(現天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅)と飯田線の中部天竜駅を結ぶ路線として計画されたのが佐久間線である。
遠江二股駅のある天竜市から天竜川沿いにさかのぼる路線で、遠州地方と伊奈地方とを結ぶ目的があった。また、発展から取り残されつつある山間部の過疎化対策としての期待も大きかったようだ。
建設工事が開始されたのは1967年で、鉄道建設公団の新線として遠江二俣〜遠江横山間の建設が始められた。しかし、68%が終了したところで国鉄の財政赤字で建設が凍結され、結局工事は中止となった。第3セクターとしての開業する道も探られたが黒字転換は不可能との調査結果で鉄道として開業させることはできなかった。
佐久間線完成までの交通手段として運行されていた国鉄バスはJR東海バスに受け継がれて運行されてきたが、そのJRバスも赤字で撤退し、現在は遠州鉄道バスによって西鹿島〜水窪間が運行されている。
現在三遠南信自動車道が佐久間線ルートに近い形で計画されているが、はたして完成する日は来るのだろうか?
なお、飯田線との接続駅は佐久間と書かれているものと中部天竜と書かれている物があり、果たしてどちらの駅に接続するつもりだったのかはっきりしない。両駅の距離はわずか1Kmほどなので、大まかなルートが決まっただけで、どちらの駅に接続するのかまでは決まっていなかったのかも知れない。
駅名 | 読み | 駅間距離(Km) | 累計距離(Km) | 開業年月日 | 廃止年月日 | 備考 |
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(遠江二俣) | とおとうみふたまた | - | 0.0 | 未開業 | 二俣線(現天竜浜名湖鉄道)接続 | |
山東 | 2.4 | 2.4 | ||||
船明 | ふなぎら | 2.0 | 4.4 | |||
相津 | そうず | 2.3 | 6.7 | |||
遠江横山 | とおとうみよこやま | 4.1 | 10.8 | |||
瀬尻 | ||||||
(中部天竜) | ちゅうぶてんりゅう | 約35 | 飯田線接続(佐久間の可能性も) |
レンタカーで沿線を走ってみました。下見を兼ねて相津付近と横山駅予定地を見てきました。
レンタカーで二俣から横山に向かって調査してきました。8時30分くらいに浜松を出て、調査を終えたのは14時くらいだったでしょうか。十分時間があったのでゆっくり調査しています。距離が短いのでそれほど時間はかかりません。
バスは佐久間線代替の遠鉄バス北遠本線が西鹿島〜水窪を結んでいてJR時刻表にも掲載されていますが、全線通しでの運行は僅かですが、区間便があるので佐久間線の痕跡が残っている横山までの区間はそこそこの本数があるようです。その他、西鹿島から山東あたりまでは遠鉄バスの別系統路線も走っていますので、バスでの調査もよいのではないでしょうか。
蛇足ですが、遠鉄バスは西鹿島から水窪まで乗り通しても630円と非常に安いです。JRが手を引いた路線を継承してくれた遠鉄バスに敬意を表し、是非利用してあげて下さい。