文章は覚え書きです。後日修正予定。
田瀬駅から先は道路沿いに走っていたはずだが道路からはよく確認できず。
稲荷橋駅跡も何も残っていないように思えたが、別サイトでホーム跡の写真を見つけたので再訪してみる必要ありと思う。
下付知駅跡。道路から駅舎のあったと思える場所を見る。 | 下付知駅跡。ホームがあったと予想されるあたり。 |
下付知駅跡。一角がバスの車庫として使われている。 | 下付知駅跡。広大な敷地を有している。 |
稲荷橋駅から下付知までの区間はは道路化されたようだ。その道路が途切れたところが下付知駅跡だった。
下付知駅は広大な敷地が残っていた。一角が北恵那鉄道の後継を担っている北恵那交通のバス車庫として使われているが、車庫だけでは使い切れない広大な敷地が手つかずで残っている。
貨物輸送を行っていたため、広大な敷地が必要であったようだ。
この駅は林鉄の始発駅でもあり、林鉄で運ばれてきた木材をここから北恵那鉄道で運んでいたようだ。