岩見沢駅から幾春別と、その途中の三笠で分岐して幌内までを結んでいた路線。建設目的は石炭の輸送であった。明治時代に官営幌内鉄道として建設され、北海道炭礦鉄道をへて明治39年に国有化された。
昭和47年に三笠〜幌内間の旅客営業が廃止されて貨物線となり、その後炭礦閉山に伴って昭和56年に三笠〜幾春別間の貨物輸送が廃止、JR化後の昭和62年7月に全線廃止となった。
駅名 | 読み | 駅間距離(Km) | 累計距離(Km) | 開業年月日 | 廃止年月日 | 備考 |
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岩見沢 | いわみざわ | - | 0 | 1884-08-15 | 1987-07-13 | 函館本線接続 |
栄町 | さかえまち | - | ? | 1980-10-11 | 仮乗降場として開業 1987年駅に昇格 | |
萱野 | かやの | 6.3 | 6.3 | 1913-09-11 | ||
三笠 | みかさ | 4.6 | 10.9 | 1982-11-13 | 開業時は幌内太(ほろないぶと) 1944年に三笠に改称 |
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三笠 | みかさ | - | 0 | 1882-11-13 | 1987-07-13 | |
幌内住吉 | ほろないすみよし | 1.2 | 1.2 | 1950-01-20 | 仮乗降場として開業 開業時は住吉(すみよし) 1951年幌内住吉に改称 1958年駅に昇格 |
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幌内 | ほろない | 1.5 | 2.7 | 1882-11-13 | 貨物駅として開業 1883年一般駅に変更 1972年貨物駅に変更 |
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三笠 | みかさ | - | 0 | 1888-12-10 | 1987-07-13 | |
唐松 | とうまつ | 3.9 | 3.9 | 1929-12-15 | 貨物駅として開業 1930年一般駅に変更 |
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弥生 | やよい | 2.0 | 5.9 | 1948-01-25 | 仮乗降場として開業 1951年駅に昇格 |
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幾春別 | いくしゅんべつ | 1.3 | 7.2 | 1989-02--- | 開業時は郁春別(いくしゅんべつ) 1989年5月幾春別に改称 |
13時に岩見沢から調査を始めて、調査を終わったのが18時前くらいです。駅数からすれば十分な時間があると思っていたのだが、見込みが甘かった。三笠〜幌内炭坑で時間を使いすぎて、三笠〜幾春別間が駆け足の調査になってしまった。
三笠駅跡および幌内駅跡の三笠鉄道村は見応え十分です。十分時間をとって堪能してもらいたいと思います。幌内炭坑も時間があればもっとゆっくり見たかったところです。