雑談掲示板
この掲示板は私の管理する下記2箇所のサイトからリンクされています。サイト内容について書き込む場合はどちらのサイトについてか分かるようにしてください。(サイト内容については基本的にそれぞれの専用掲示板を使用してください)
投稿者の方へ:SPAM対策のためホームページアドレスの入力は出来ません。
投稿者の方へ:SPAM対策のため、「.com」、「.net」、「.ru」を投稿禁止語句に設定してあります。
|
don't lose E4!
- 20/9/5(土) 11:51 -
|
|
|
|
私の名前は二階建て新幹線なくなるな!といいます。主に鉄道コムで活動をしています。これからもどうぞ宜しくお願いします
|
|
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@M014008144224.v4.enabler.ne.jp>
|
|
|
|
|
|
|
ざる
- 07/2/22(木) 19:02 -
|
|
|
|
はじめまして。小倉鉄道日田線について調べていて、このサイトにたどり着きました。
日田線の東小倉〜妙見の6枚目の写真の道を直進し、どぶ川と大きな道路を横切ったところ(熊本2丁目付近)からやや右にカーブする(妙見駅跡)と書かれていますが、
現存する細い道路はさらに直進したところでやや上り勾配になり左→右のS字カーブを描いて妙見通りの足原交番に出ます。妙見通りを渡ってさらに道は繋がっていて、熊ヶ池というため池の西側から足原小学校の西側へと道路が続いています。
私がこの辺りに住んだのは1970年からだったので既に線路はありませんでしたが、
地元の年配の人に、まるよし(宇佐町)から足原小学校に続く細い道が廃線跡
であると聞いたことがあります。
7枚目の写真は私が説明している道の一本東側の道路のように思われます。
いずれにしても、あの線路跡をこうやって辿られた方がいるのかと思い感動いたしました。さらに霧が丘〜城野へと続いていたことも知り、驚きました。
このような貴重な資料が何時までも保存されることを願っています。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@cache2.rtri.or.jp>
|
|
管理人
- 07/3/12(月) 0:23 -
|
|
|
|
始めまして。管理人のyamamasaです。
ここのところまともに掲示板チェックもできていなくて申し訳ありません。
日田線跡は街中で開発が進んでしまっていて痕跡を見つけるのが大変でした。
もしまた訪れる機会があったら事前にもっと細かく調べてから再度調査してみたいと思っています。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070219 Firefo...@i58-93-134-40.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
私は昭和62年生まれですから生まれた年に東小倉鉄道は存在しなかったこととなります。
ただ現・霧丘(旧・水町)と国道10号線のところに線路後が走っていた事はボンヤリと記憶があります。
線路跡地でよく遊んだ記憶があります。
当時私たち子供が「赤土=あかつち」と呼んでいた盛り土したところに線路後があったような記憶があり現在で言いますと国道10号線と「小倉セメント」工場を対角とした部分から妙見ー東小倉方面にそれはありました。(現・津田病院ではなく旧・津田病院跡の南30mくらいのところです。)
盛り土部分は急な勾配がありそこが子供にとっては格好の遊び場でした。
何故このようなところに線路跡があったのか?と不思議に想い帰宅して祖父に聞くと「昔はあそこに汽車が走っていた。」と聞き、子供ながらに不思議さとロマンを感じたものです。
子供ながらもそのロマンは鮮烈であり後に「東小倉鉄道」を知ってなお貴サイトと出会えた次第です。
私にはそこを蒸気機関車が走っていた記憶があったのですが記憶違いで日豊線を走っていた蒸気機関車であろうと思います。
妙見駅がどこに存在したのか?が気がかりではあります。(笑)
日本の近代化を支えた筑豊炭鉱、筑豊でも特に気の荒い田川と無法松の町、小倉を結んだ「東小倉鉄道」にはロマンを感じます。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB730; Mozilla/4.0 (...@58-3-127-73.ppp.bbiq.jp>
|
|
白猫カフェ☆彡
- 18/5/28(月) 0:06 -
|
|
|
|
初めまして。廃線の記憶をたどってこのページにたどり着きました。
私は、1957年生まれで、小学校3年に足原小学校に転校しました。
小学校の北側は線路跡を挟んで小さな雑木林、お墓もあったように記憶しております。
東北に熊ヶ池まで、南西には霧が丘中学の横を通って黒住の南に少し高台、所々レンガ積みの橋脚が残っていたと思います。
妙見町の山手に住んでおりましたが、熊ヶ池で、雷魚を釣ったり、
城野の友達と遊んだり、とても懐かしく思い出しました。
小学校の5年、6年では走り高跳びの練習をちょうど鉄路に向いた校庭の端で行っておりまして、鉄路を挟んだ北側の雑木林に向けて、ジャンプをしていた記憶があります。
半世紀以上経ってしまったのですけど、ついこないだのようであります。
今は山口在住でありますが、近いうちに、また懐かしい小倉を歩いてみようと思っています。
>
>私がこの辺りに住んだのは1970年からだったので既に線路はありませんでしたが、
>地元の年配の人に、まるよし(宇佐町)から足原小学校に続く細い道が廃線跡
>であると聞いたことがあります。
>
>7枚目の写真は私が説明している道の一本東側の道路のように思われます。
>
>
>いずれにしても、あの線路跡をこうやって辿られた方がいるのかと思い感動いたしました。さらに霧が丘〜城野へと続いていたことも知り、驚きました。
>
>このような貴重な資料が何時までも保存されることを願っています。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@p343028-ipngn200402yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
はじめまして、中津川線調査を拝見しました。
伊那中村〜飯田線合流点の上段右側の画像の交差点ですが、
写っている現在の国道は、中央自動車道開通後に新規に建設されたものですので、
鉄道建設当時にはただの畑でした。
中段に写っている片側二車線道路は以前は無駄に広い歩道と道路が平行していました。
北側の道路の途切れた地点の延長に、現在広域農道の名目で建設されている道路が迫ってきているので、それを見越して二車線道路に作りかえられたようです。
二つ山トンネルは、現在50代になる方から聞いた話ではその方が子供の頃はバリケードも無く通行することが出来た様です。
貫通はしているらしいのですが、当然ながら照明が無いためかなり怖かったそうです。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@p1083-ipbf704yosida.nagano.ocn.ne.jp>
|
|
|
|
はじめまして。当サイトをご覧いただきありがとうございます。
飯田インターにつながる国道は中央自動車道開通後の建設とのことですが、中津川線と中央自動車道の建設時期を考えると国道の開通は中津川線の計画に入っていたのではないかと思えます。
教えていただいた情報から考えるとやはり国道北側の道路は中津川線用地として確保された土地を流用した可能性が高そうですね。
トンネルは老朽化が進んでいることが考えられますので、全国のほかの廃線跡の様子も考えると、今後はもっと頑丈なバリケードなり入り口封鎖なりが行われる可能性が高いように思います。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@i60-35-160-47.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
漆生線を読みました。私は今19歳で、鮮明には憶えていませんが
生まれてからの8年間を漆生で過ごし、
飯塚に引っ越したのですが、まだ小学校1年生のときには
線路がわずかに残ってました。
お写真にもあるように才田〜漆生の一部は引っ越す前には
綺麗に広い道路になってましたが(漆生駅跡のお写真のことです)
その先、鴨生に行くまでのちょっとが残ってました。
よくその線路を、草木が生い茂ってましたが地方番組の
夕方のニュースや、地方をめぐる番組で紹介されていたのを
なんとなーくですが憶えています。(小学校1年くらいでした)
ですが数年後、そこは壊されて広い道路になりました。
(多分、漆生に来られたときはもう道路が出来てたころだと思います)
元々、漆生駅跡があれだけ広い道路になったのに、
その先が狭い道路で交通量の割合も良くなかったので
仕方ないことですが、やはり寂しいものですね。
線路脇にあった車が通る道はきちんと車線が引かれ、
舗装もされました。
まさに跡形もない、とはこういう事を言うのでしょうか。
なのでこのサイトで見たお写真、文章はとても懐かしく、
まだ他の場所は線路が残っているということに
こころが暖かくなりました。
私の母が学生の頃に漆生線を利用していたので、
無くなったことをとても寂しいと言っていたのも
子供ながらに憶えています。今日は、母が帰ってきたら
このサイトを紹介しようと思います!!また、
市町村合併に伴い、稲築町から嘉麻市に変更されているので
鴨生駅跡公園の石盤を見て最後に稲築町と記されているのに
とても懐かしさを感じました。
長々となりましたが、本当にこのサイトにきて良かったです!
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p5192-ipbfp05fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
|
|
管理人
- 09/1/28(水) 23:52 -
|
|
|
|
はじめまして、管理人のyamamasaです。
当サイトを気に入っていただいたようでありがとうございます。
漆生線跡を見て回ったのはもうずいぶん前の話で私の記憶も曖昧になってきてしまっています。
廃線跡が道路になっているのをみると鉄道が車に取って代わられたという事実がよくわかります。
筑豊周辺はまだ調査していない廃線跡もたくさんあるので、また機会を見つけていってみたいと思っています。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Fire...@i60-35-160-47.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
検校川に架かっていた橋梁跡の説明ですがあれは大隅線のではありません。
大隅線は今の日当山敷根線の所を高い盛土で越えていました。
あの跡は人道橋だった物です。
銅田側のすぐ脇に国分南小学校があり敷根地区の子供が通いやすいようにという事でかなり昔にできたらしいです。
で、今の立派は橋ができた時に取り壊したみたいです。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@221.252.214.187>
|
|
管理人
- 08/6/22(日) 1:18 -
|
|
|
|
イチさんはじめまして。貴重な情報有り難うございます。
あの橋台は鉄道橋の跡ではなかったのですね。前後に路盤跡らしい痕跡がないのに違和感があったのですが、人道橋跡でしたか。そこまで頭が回りませんでした。
橋梁もやはり道路橋に変わってしまったと言うことですね。
サイト内の文章も修正しておきます。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@i210-163-58-245.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@cb8a1e-022.dynamic.tiki.ne.jp>
|
|
|
|
|
|
|
おびとけ
- 06/11/30(木) 10:54 -
|
|
|
|
はじめまして。おびとけと申します。
この度、貴サイトのリンクをはらせていただきましたので、ご報告いたします。
もしよければ、当サイトと相互リンクしていただけないでしょうか?ご検討よろしくお願いいたします。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank220040100089.bbtec.net>
|
|
管理人
- 06/12/16(土) 13:45 -
|
|
|
|
はじめまして。管理人のyamamasaです。
レスが大変遅れまして申し訳ありません。
リンクしていただき有り難うございます。
近いうちに相互リンクさせていただきますのでもうしばらくお待ちください。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/...@i58-93-133-162.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
管理人
- 06/12/30(土) 19:37 -
|
|
|
|
大変遅くなりましたが本日相互リンクさせていただきました。
サイト内容はまだ詳しく見ていないのですが、棒線駅に着目されるとはなかなか珍しいですね。
これからもよろしくお願いします。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefo...@i58-93-133-162.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
おびとけ
- 06/12/30(土) 20:18 -
|
|
|
|
リンク確認しました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank220040100015.bbtec.net>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は、高千穂鉄道廃止の理由が知りたいです。
何か教えてください。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.114.143.170>
|
|
管理人
- 06/9/15(金) 0:49 -
|
|
|
|
高千穂鉄道は水害で線路が流されてしまい、復旧費用が出せないため廃止になりました。詳しくは検索すればいろいろ出てくると思います。
第3セクターの鉄道ですので、費用を出すとすれば宮崎県と沿線自治体が主体になるはずですが、災害を受けたのは鉄道だけではないため、利用客の割に費用のかかる鉄道の復旧費用まで出せなかったということでしょう。
同じように水害で大きな被害を受けた路線としては大糸線北部、越美北線、高山線北部などがあり、高山線は今でも運休が続いています。
大糸線北部や越美北線の輸送量は高千穂鉄道と似たようなものだと思いますが、こちらはJRの路線であったため、時間はかかったものの復旧しています。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@i210-163-60-123.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今日ネットを見ているとhttp://www.tabi-000.jp
のサイトを発見しました!見てみると、EF58 150と
マイテ49 2がででいてEF58がマイテを引っ張ってるようです!
今は走ってないこの名列車をスクリーンで観れます。
10月7日より銀座テアトルシネマ他で全国ロードショー
なので是非観に行きましょう!
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@58x81x197x51.ap58.ftth.ucom.ne.jp>
|
|
|
|
|
|
|
山賊
- 05/5/17(火) 10:41 -
|
|
|
|
幻の高千穂連絡線、高森駅の次の予定駅「日向泊」の読みは
「ひゅうがどまり」です。
なかなかの力作ですね。
たわいもない未成線を、こんなに深く紹介してくださってありがとうございます。
|
|
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@mry2kc0.bears.ed.jp>
|
|
管理人
- 05/5/20(金) 20:04 -
|
|
|
|
記述ミスの指摘有り難うございます。たしかに「ひゅうがどまり」と読むのが自然ですよね。JTB「鉄道未成線を歩く」を何の疑いもなしに信用した私が間違いでした。この本は間違いが多いと噂ですから気をつけねないと。
すぐに修正しておきます。
できるだけ詳しく紹介したいと思っているのですが、最近はもっと詳しいライバルサイトが増えてきて厳しいです。社会人になって調査ペースが落ちていますが、今後も少しずつ増やしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@i218-224-187-176.s02.a022.ap.plala.or.jp>
|
|
|
|
|
|
掲示板管理者へのメール