雑談掲示板
この掲示板は私の管理する下記2箇所のサイトからリンクされています。サイト内容について書き込む場合はどちらのサイトについてか分かるようにしてください。(サイト内容については基本的にそれぞれの専用掲示板を使用してください)
投稿者の方へ:SPAM対策のためホームページアドレスの入力は出来ません。
投稿者の方へ:SPAM対策のため、「.com」、「.net」、「.ru」を投稿禁止語句に設定してあります。
|
|
|
はじめまして、中津川線調査を拝見しました。
伊那中村〜飯田線合流点の上段右側の画像の交差点ですが、
写っている現在の国道は、中央自動車道開通後に新規に建設されたものですので、
鉄道建設当時にはただの畑でした。
中段に写っている片側二車線道路は以前は無駄に広い歩道と道路が平行していました。
北側の道路の途切れた地点の延長に、現在広域農道の名目で建設されている道路が迫ってきているので、それを見越して二車線道路に作りかえられたようです。
二つ山トンネルは、現在50代になる方から聞いた話ではその方が子供の頃はバリケードも無く通行することが出来た様です。
貫通はしているらしいのですが、当然ながら照明が無いためかなり怖かったそうです。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@p1083-ipbf704yosida.nagano.ocn.ne.jp>
|
|
|
|
はじめまして。当サイトをご覧いただきありがとうございます。
飯田インターにつながる国道は中央自動車道開通後の建設とのことですが、中津川線と中央自動車道の建設時期を考えると国道の開通は中津川線の計画に入っていたのではないかと思えます。
教えていただいた情報から考えるとやはり国道北側の道路は中津川線用地として確保された土地を流用した可能性が高そうですね。
トンネルは老朽化が進んでいることが考えられますので、全国のほかの廃線跡の様子も考えると、今後はもっと頑丈なバリケードなり入り口封鎖なりが行われる可能性が高いように思います。
|
|
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Fir...@i60-35-160-47.s04.a022.ap.plala.or.jp>
|
掲示板管理者へのメール