鉄道関係掲示板

SPAM対策のため、「.com」「.net」「.ru」を投稿禁止語句に設定してあります。

47 / 145 ツリー ←次へ前へ→

羽幌線について 道産子 08/4/18(金) 16:12
┗ Re:羽幌線について 管理人 08/4/20(日) 10:06

羽幌線について
 道産子  - 08/4/18(金) 16:12 -

引用なし
パスワード
   小学校の頃、遠別町の丸松という所と歌越というところにすんでいまして、国鉄羽幌線に乗って月に一回旭川まで行っていたので懐かしく羽幌線のレポートを拝見しました。

共成駅が谷にあり入り口がわからない件ですが、写真をとっているところからS字の道路をぐるっと海と反対側にまわり、右側にカーブするところの根元から下に降りる小道が当時ありました。自転車で降りた記憶がありますので階段ではなかったと思います。無人駅でした。

丸松駅の遠別側数百メートルの所で山側から海側にクロスするのですが、自分が小学校4年(1980年)くらいまでは、高架がなく、国道と線路が踏み切りになっていまして、一時停止していました。大々的な工事をして道路をまっすぐ山をぶちぬいて線路の上を通るようにしたのですが、かつての一時停止する旧国道は右側にはいると跡があるかもしれません。
丸松駅前の広場はかつて盆踊りをするほどひろびろとしていました。写真みるとすごく寂しい感じですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@T5b.V9b85d3.rppp.jp>

Re:羽幌線について
 管理人 E-MAIL  - 08/4/20(日) 10:06 -

引用なし
パスワード
   遠別から旭川に行くとなるとかなり距離がありますね。
日帰りは無理だったのではないですか?

共生駅の入り口の件有り難うございます。次に行く機会があったら是非立ち寄ってみたいと思います。

国道に踏切が無くなったのは地方路線の廃止が始まる直前といった感じの時期だったのですね。
それから僅か5年程度で廃止になっていますが、当時はこれほど急に廃止になるとは考えられていなかったのでしょうかね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@i210-163-58-245.s04.a022.ap.plala.or.jp>

47 / 145 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
41,098
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板管理者へのメール