鉄道関係掲示板

SPAM対策のため、「.com」「.net」「.ru」を投稿禁止語句に設定してあります。

49 / 145 ツリー ←次へ前へ→

名鉄広見線 つきのわぐま 07/12/12(水) 21:11
┗ Re:名鉄広見線 管理人 07/12/18(火) 22:13
┗ Re:名鉄広見線 つきのわぐま 07/12/22(土) 15:01

名鉄広見線
 つきのわぐま  - 07/12/12(水) 21:11 -

引用なし
パスワード
   何か怪しげな雰囲気になっているようです。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20071212/200712120832_3547.shtml
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska254072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:名鉄広見線
 管理人 E-MAIL  - 07/12/18(火) 22:13 -

引用なし
パスワード
   広見線は新可児でのスイッチバックがネックですね。
利用客が少ないのは確かだと思いますが、スイッチバックがなければこの区間だけ廃止という話にはならなかったかも。
最近は乗っていないので分かりませんが、以前は犬山、名古屋方面からの直通運転だったために編成両数が過剰になっていて、営業係数(経営係数?)を高くする原因になっているように思いました。
いきなり存廃の話をするのではなく、区間運転になるのはやむを得ないので編成両数を減らし、ワンマンにして経費削減するのが先ではないかと・・。

・・・時刻表を確認してみたら今は昼間は新可児〜御嵩の区間運転になっているようです。ワンマンかどうかは不明ですが。

ついでなので、同じ名鉄でモンキーパークモノレール線の廃止が決定しました。
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2007/1182892_1141.html
車両の老朽化は隠しがたい状態で、新製するのも難しそうなのでやむを得ないかとは思います。

名鉄の路線長は全国の私鉄第3位と聞いたことがあるのですが、いつまで維持できるか・・
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@i210-163-58-245.s04.a022.ap.plala.or.jp>

Re:名鉄広見線
 つきのわぐま  - 07/12/22(土) 15:01 -

引用なし
パスワード
   YouTubeで同区間の動画を見てみましたが、沿線はどちらかと言うとノンビリした雰囲気の場所のようですね。田畑がたくさんあって、人家もあまり密集していない感じがしました。
2001年9月末をもって廃線になった名鉄八百津線が途中から分岐していたようですが、潮が引くように末端から徐々に鉄道が消えていくのを見ると、かつての興浜北線と天北線、興浜南線、渚滑線と名寄本線の関係などを思い出してしまいます。

>名鉄の路線長は全国の私鉄第3位と聞いたことがあるのですが、いつまで維持できるか・・

近鉄も一部路線の分社化などを行っていますし、全国的に鉄道の整理淘汰はまだまだ進みそうです。個人的には、岩泉線、木次線、三江線などの超閑散ローカル線にいつメスが入るのかに注目しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska219119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

49 / 145 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
41,098
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板管理者へのメール