鉄道関係掲示板

SPAM対策のため、「.com」「.net」「.ru」を投稿禁止語句に設定してあります。

50 / 145 ツリー ←次へ前へ→

新作の廃線跡レポート つきのわぐま 07/12/6(木) 22:47
┗ Re:新作の廃線跡レポート 管理人 07/12/10(月) 0:46
┗ 名寄本線、名羽線など つきのわぐま 07/12/11(火) 14:00

新作の廃線跡レポート
 つきのわぐま  - 07/12/6(木) 22:47 -

引用なし
パスワード
   まとめて拝見しました。

最新作の名寄本線ですが、旭駅は駅舎が残っているそうです。
先日ネットサーフィン中に偶然写真を見かけました。
どこに載っていたかは忘れましたが・・・。

長倉線未成線ですが、工事末端部分は空中写真を見るとよく分かりますね。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-10/c19/ckt-74-10_c19_28.jpg
ここより東の写真を見てみましたが、痕跡は見つかりませんでした。

参考サイト
■国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能(試作版) 国土交通省
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

それにしても、北海道の廃線跡巡りは羨ましいです。
昔乗りたかった路線が惨憺たる状況になっているのは気が重くなりますが、意外と当時の痕跡が残っているのでいつかは訪れたいと思っています。
北海道のローカル線は独特の雰囲気がありましたから。
でも、やっぱり現役の時に訪れたかった・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska254024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:新作の廃線跡レポート
 管理人 E-MAIL  - 07/12/10(月) 0:46 -

引用なし
パスワード
   旭駅はアクセス道路が砂利道で、集落もない場所なので該当箇所が絞り込めませんでした。道路(砂利道)と交差する場所2、3箇所に当たりを付けて行ってみたのですが、痕跡なしで諦めました。他に該当箇所はなさそうと思ったのですが、見逃してしまったのかな・・。残念です。

実は今年10月にも北海道に行ってきました。幌内線全線の調査の他、名羽線の幌内側の私有地で立ち入り禁止となっている場所に入れる(マニアックな)バスツアーに参加してきました。このツアーでは名羽線の他に羽幌線の遺跡や羽幌炭坑鉄道、羽幌炭坑の炭坑住宅跡の見学がありました。
名羽線は立ち入り禁止箇所以外も熊の危険が大きくて一人での行動は難しいので、今回のツアーは貴重な体験ができました。
この時の写真などもそのうち名羽線と羽幌炭坑鉄道の項目に追加しておきます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@i210-163-58-245.s04.a022.ap.plala.or.jp>

名寄本線、名羽線など
 つきのわぐま  - 07/12/11(火) 14:00 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

旭駅の写真(2007年9月撮影)が載っているブログが見つかりました。
http://oshikado.at.webry.info/200710/article_3.html
この方も発見にはかなり苦労されたようです。

現役時の写真が以下のサイトに載っていますが、煙突などがソックリですので、旭駅の待合室で間違いないようです。
http://www2.lnet.ne.jp/~aaa/sub30.htm
http://kitagawa.tv/travel/haisen/n/nayoro.htm

>実は今年10月にも北海道に行ってきました。
羨ましいです。ローカル線ファンや廃線ファンにとって北海道は聖地のような場所ですから。名羽線なんて至極の逸品(逸線!?)です。

>そのうち名羽線と羽幌炭坑鉄道の項目に追加しておきます。
楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaoska307075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

50 / 145 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
41,098
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
掲示板管理者へのメール